2016年12月21日水曜日

ニッターさま募集いたします。





ニッターさま募集いたします。(名前変更しました!)

 Gentlyの『畦編みプルオーバー』
(写真:col.オイスター)






















すでにcol.オイスターは編んでいるのでほかの3色、3名さまを予定しております。

それと《Gentlyこれ編みます!さまもあわせて募集いたします。
≪これ編みます!≫という候補作品をお知らせいただき
 当店スタッフ全員で選ばせて頂きます。
4名さまを予定しております。


1.
Gentlyこれ編みます!

こちらについては

「この編み物本の、このデザイン!」
「ラヴェリーのパターンのコレ!」
「デザイナーさんが配布販売しているあのデザイン!!」

アイテムの制限は設けておりませんが、
ご提案いただいたデザインの中から
スタッフ全員でじっくりと検討の上、「Gentlyニッターさま」を選出いたします。
...............................................

ご応募の受付
本日=1221日(水)、ただ今より
12
28日(水)正午まで

糸のお届けと作品到着〆切日
12
28日(水)に当店より糸を発送

作品必着日
1
23日(月)に作品必着

ご応募方法は
メールにて受付をいたします。
メールタイトル『Gently ニッターさまご希望』にて、
以下のメールアドレス
info@estudio-f.jp
まで、

1.
お名前
2.twitter
アカウントをお持ちの場合はアカウント名
3.
どの枠にご応募か
   
これ編みますの作品が分かるURLまたはお写真を添付
4.BLOG
ravelryなど、作品をご紹介されている場所をお持ちでしたら
 
そちらもお書き添え頂けましたら嬉しいです。


糸、作品を一緒にご紹介頂ける事を前提としております、
  Twitter、ブログ、Ravelry、Instagram、方法は問いませんが
 発信場所をお持ちの方に限らせて頂く事をご容赦下さいませ

作品は展示したり、
 着画の撮影、お客様にご紹介などの機会を経て
 お手元にお戻しいたします。

...............................................


それでは、皆さまの奮ってのご応募
お待ちしております!



(スタジオエフ/ウエノ)















続きまして、、担当がイシミネに代わり

最後の文化祭作品のご紹介です!

(まだあと数点あるのかと思っていたら実はラスト1点でした。。)



【044】

MoAirで編まれた『アランタイトプルオーバー』
 
掲載本:『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』michiyo著

使用糸:MoAir/Denim/デニム

グラム数:370g

Raverlyアカウント:samsamkingさん




michiyoさんデザインのアラン模様のプルオーバー。





























編地もとても綺麗でした、、、*

シルエットも素敵で、どんなお洋服にも合わせられそうなデザイン。

暗めの色だと柄がしずみがちなのですが、

こちらのカラーは光のあたり具合でアランがくっきり見えるので

アランとの相性もばっちりですね!



 






















本のタイトル通り、永く愛せる一着になりそう。。









文化祭作品のご紹介はこれにて以上となります。


みなさまの作品を拝見することができてとても楽しかったです!

 お貸出し頂きましたみなさま、ステキな作品を本当にありがとうございました*

また来年もこのような機会がありましたらご協力頂けますと幸いです。。



それでは、、

ここまでお読み頂きありがとうございました!


(イシミネ)




2016年12月13日火曜日

文化祭作品のご紹介*その12




  文化祭で展示させて頂きました作品のご紹介その12です!

本日もお付き合いくださいませ^^







【040】

MoAirで編まれた『スカート”jaunty”』





使用糸:Light Grey/ライトグレー Light Beige/ライトベージュ  Candy/キャンディ Denim/デニム


Raverly:http://www.ravelry.com/projects/yoko-yoko/jaunty

グラム数:365g

制作者:佐藤さま



Mo-Airで編まれた配色がかわいいフレアスカート。


小学生の娘さんがこれを着てくるくる回ってくれたのが

すごく可愛くて印象的でした(笑)



























たるんとした編地の落ち感がフレアをよりキレイに見せてくれています* 





























トップスやカーディガンなどの作品が多い中
ボトムスというのが新鮮でした!





【041】

MEILIで編まれた『ストール”暗闇の花園”』


使用糸:MEILI/col.ブラック col.プラム

Raverly:http://www.ravelry.com/patterns/library/sizzle-pop

グラム数:100g(各色50gずつ)

制作者:うかさん twitter:@_4q4_
          instagram:@stsku1
           Ravery:kikyo77




リーフ模様が立体的に見えるショール。

ブラックをベースにし、プラムでリーフ模様が編まれているため

より模様が映えてステキでした、、、!


























一見これニット?機械が作るレースなのでは、、?

と見間違えそうな面白いパターン。


























【043】

GENTLYで編まれた『カーディガン”mercy”』


使用糸:GENTLY/col.オイスター

Raverly:http://www.ravelry.com/projects/yoko-yoko/168-7-mercy

グラム数:430g

制作者:佐藤さま


裾に広がるデザインがステキなロングカーディガン!

 タテのラインがスッキリと見せてくれます*




























裾に向かって少しずつ柄が大きくなっていて

ウエストから下が広がるシルエットになっています。





























1つ1つ思い出しながら、写真をみて改めてすごいなあ、、

もっとよく見ておけばよかった、、!などなど思いながら書いていたブログも

12回目まで突入してました、、!



あともう少しだけご紹介させてくださいね*

ではでは本日はこの辺で、、


 





2016年12月12日月曜日

文化祭作品のご紹介*その11





文化祭で展示させて頂きました作品のご紹介です!

本日はあったかぬくぬくシリーズです。。。








【036】

Baby Merino Flameで編まれた『あったかカーデ』


掲載本:『毛糸だま 2014冬号 38ページ』(アレンジしてます)

使用糸:Baby Merino Flame/col.Yellow×Navy

使用針 :13号針

グラム数:380g

制作者:佐藤さま



カラフルなロービングの糸どうしを撚り合わせた
スラブヤーンのBaby Merino Flameで編まれたカーディガン*

色が出てくる長さなどが緻密に計算されていて
柄合わせがとても綺麗なんです!!

そして、編み地もふかふかで肌触りも滑らか、、


























さりげなくタテとヨコに線が入るように編まれており

チェック柄のようになっています*






























【037】

Napoで編まれた『ショール”Briochealicious”』

使用糸:Napo/col.ミルクグレー 100g、Shibui Knits Cima(brick) 28g、 (bordeaux)30g

使用針 :addi レース2.5mm

グラム数:158g


Raverly: http://www.ravelry.com/patterns/library/briochealicious

制作者:sunadoriさん




Napo1本取りで編まれたブリオッシュのショール。

前回も糸違いの作品をご紹介させて頂きましたが

赤系を基調にしたこちらの色合わせもキレイ~*




























ベースになっているグレーの糸は少し毛足が長いので

やわらかな印象になりますね!




























【038】

Baby Merino Flameで編まれた『ショール”炎”』

使用糸:Baby Merino Flame/col.Red×Dark Brown

使用針 :5mm

グラム数:340g

Raverly: http://www.ravelry.com/patterns/library/untitled-22

制作者:うかさん twitter:@_4q4_
          instagram:@stsku1
           Ravery:kikyo77


 ひろげるとうねっとした面白い形をしたショールなんです*
 (広げた状態の写真を取り損ねました、、すみません)


 Baby Merino Flameの糸とこの編地がとてもぴったりで素敵でした!

なんとご自分でパターンを考えられたとの事、、!































肩かけたり、首にぐるぐると巻いても*

糸も太く柔らかいので、あたたかく包んでくれます。
 

























上記のURLからパターン販売も行っているそうなので

是非のぞいてみて下さいませ*





 





2016年12月8日木曜日

文化祭作品のご紹介*その10


こんにちは!

関東ではまた寒波が来ておりますが風邪など召されていませんでしょうか。。

壁や床がコンクリの社内は極寒なので

カシミアのカーディガンが手放せません、、!

が元気よく本日も作品をご紹介させて頂きます ^ ^









【032】

SHINYで編まれた『プルオーバー”robin”』


掲載本:『あみもの―子どもと大人のおしゃれなニット[英語パターン対訳] amimono  THE BIRD COLLECTION』

使用糸:SHINY/col.Light Blue/ライトブルー2本取り(現在廃盤となっております)

使用針 :3mm 2.5mm 棒針

グラム数:300g

制作者:ちぇんこさん


身頃にシャープな模様の入ったラウンドネックのプルオーバー。

爽やかなカラーで涼しげです!


























袖はドルマンスリーブになっています。

線の長さを変えて三角をつくるようなデザインが

シンプルですがアクセントになっています。






















着るとよりシルエットが可愛い気がします、、*

春先から夏にかけて活躍しそうな一枚でした!











【033】

Huancaで編まれた『ストール”nuvem”』

使用糸:Huanca/col.カナリヤイエローとcol.アップルグリーン


使用針 :棒針4号

グラム数:カナリヤイエロー 約160g アップルグリーン 約100g

Raverly:http://www.ravelry.com/patterns/library/nuvem

制作者:ちぇんこさん





配色がキレイなこちらのショールは広げると6角形をしています!

端もフリルになっていて可愛いデザイン*





























広げるとこんなに大きいんです!



























単色でもいいですが、

ボーダーにしてみたり、ボーダーの幅をランダムにしてみたり、、


いろいろな配色を入れたりとデザインを考えるのが楽しそうなパターンです*















【034】

MEILIで編まれた『ストール”Gather scarf”』

掲載本:『裏も楽しい手編みのマフラー』嶋田俊之 著

使用糸:MEILI/col.ダークブラウン

使用針 :棒針4号・8号

グラム数:170g

制作者:かぷさん



ぽこぽことギャザーをよせて編まれていて可愛いシルエット*



























なんだか不思議なこの形、、

編み地の目数を倍にしたり2分の1にしたりで

ギャザーを寄せているそう。




















間に入る透かし模様がロマンチックな雰囲気です*










【035】

Mo-Airで編まれた『ストール”Paris toujours”』

使用糸:Mo-Air/col.ライトベージュ

使用針 :棒針5mm

グラム数:200g

Raverly: http://www.ravelry.com/patterns/library/paris-toujours

制作者:かぷさん



透かし模様とガーター編みのボーダーになっている三角ショール。

まっすぐボーダーを編むのですが、羽織るとななめに線が入る面白いデザインです *


























もちっとしたモエアーの糸が柄をくっきり見せてくれて相性が良さそう!




















ぐるっと巻いてもチラリと見える柄が可愛く

透かし模様ですがボリュームもあるので暖かそうな一枚でした。











本日はストールのご紹介が多めでした!
 
ちょっと派手でもコーディネートのアクセントになる

便利なアイテムなのでいろいろなカラーや柄に挑戦してみてはいかがでしょうか?


それでは本日はこの辺で、、、



2016年12月6日火曜日

文化祭作品のご紹介*その9&ライトメイリのご紹介!



本日は文化祭でお貸出し頂いた作品のご紹介と

後半はライトメイリに関するおしらせがございます!






ではでは早速文化祭の作品紹介です*


【029】

MEILIで編まれた『2wayカーディガン』


掲載本:『着こなし上手のニットのふだん着』michiyo著


使用糸:MEILI/col.Olive

使用針 :輪針8号・6号

グラム数:260g

制作者Ravelryアカウント:samsamking



きれいなラウンドネックのカーディガン。

ラグラン線に模様が入っていてとてもステキなアクセントになっています!






















michiyoさんのデザインは

手編み感があまりでないような、

ふだん着として愛用できる素敵デザインが多い気がしますが

それと相まって、こちらの作品編み目が本当にキレイで、、、!

既製品かと思うような仕上がりでした*


























【030】

manonで編まれた『スクエアショール』


パターン:エフジーエス「スクエアショール」

使用糸:manon/col.Coral

使用針 :棒針6号

グラム数:150g

制作者Ravelryアカウント:samsamking



弊社の企画として行われた『爆編み』!


その際に編んで頂きましたこちらのショール。

もうすっかりお馴染みとなっております。。


























久しぶりに拝見させて頂きましたが

やっぱりうっとりするくらいキレイで、、

そしてカシミアのなめらかな肌触りが最高です。


































【031】

MEILIで編まれた『アランセーター』(きゆなはれる さんデザイン)


掲載本:『毛糸だま/1992年12月号』

使用糸:MEILI/col.Light Grey(現在廃盤となっております)

使用針 :棒針8号

グラム数:290g

制作者:秋葉さま





壮大なアラン模様で編まれたプルオーバー!

裾や衿ぐりがスカラップ模様になっているのも

面白いデザインです*




























MEILIで編まれている為糸が柔らかく衿がくたっとしてしまうとのこと、、、
 
衿を立たせる為に後ろにスプリングホックを付けて

工夫されていました!



















細かな所までデザインされた、とても芸術的なステキなプルオーバーでした!







************************************************************************







そしてそして、、!

引き続きまして新しい糸のご紹介です*






























ウール65%、ヤク25%、カシミヤ10%の2/16番手の糸『Light Meili(ライトメイリ)』



文化祭や先日行われた横浜のイベントにて先に販売しておりましたが

スタジオエフでも遅ればせながら販売を開始いたしました!



大変お待たせいたしました、、!



カラフルな14色展開です*

ウールが入っているので、ヤク100%のメイリよりも少しもちっとした手触り。

是非お運びくださいませ^^


↓ ↓ ↓

http://item.rakuten.co.jp/studio-f/light_meili-1124076/



それでは、、

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。



ここまでお読み頂きましてありがとうござました^^




2016年12月5日月曜日

文化祭作品のご紹介*その8




【026】

HUANCAで編まれた『カーディガン”Ivy Line”』

使用糸:HUANCA/Apple GreenとOldDenimの2本取り

使用針 :ニットプロ 付替輪針5号

グラム数:164g

Raverly:http://www.ravelry.com/patterns/library/ivy-line
プロジェクトページ:http://www.ravelry.com/projects/Kyou0280/ivy-line
 
制作者:きょうさん instagram:@kyou_sky






アップルグリーンとデニムの色合わせが絶妙な
レース模様のカーディガン。
























前身頃は肩のところでギャザーを寄せていて
裾にむかってフレアが広がるキレイなデザイン。



































前身頃が透けるので
インナーとのレイヤードも楽しめそうな一着です*








【027】

MEILIで編まれた『アランタイトプル』

使用糸:MEILI/col.Light Grey(現在廃盤となっております)

使用針 :JPN8  ・JPN 4

グラム数:200g

掲載本:『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』/michiyo著
 
制作者:ゆっきさん twitter:@ukkib



前後身頃、袖をすべてアラン模様で編まれたプルオーバー。
 

これぞニット、、!というようなアランの総柄で
とてもかわいくてうっとりでした*





















模様も、もちっときれいに出ていました!

↓は後ろ身頃。。





























【028】

MEILIで編まれた『ストール”Ludlow”』

使用糸:MEILI/col.Dark Turquoise(現在廃盤となっております)

使用針 :US9-5.5m

グラム数:200g


Brooklyntweed: https://www.brooklyntweed.com/shop/ludlow/

制作者:ゆっきさん twitter:@ukkib


数段ごとにいろいろな模様が描かれているストール。



















ぽつぽつと点が繋がって
模様が出来ているように見える面白いデザイン。


















幅もあるので首にぐるっと巻くと
ボリュームも出てシルエットも可愛く、
そしてとても暖かそう!






MEILIはこれからの季節、とても使える暖かな糸なので
是非みなさまもお試し下さいませ*







2016年12月1日木曜日

文化祭作品のご紹介*その7


文化祭でお貸出し頂きました作品のご紹介です!
(後半戦に突入しました)


【022】【023】

CAMELIAで編まれた『カーディガンとロングタンクトップ』
Raverly
*カーディガン→”Featherweight Cardigan”(http://www.ravelry.com/patterns/library/featherweight-cardigan
*タンクトップ→”April in Berlin”(http://www.ravelry.com/patterns/library/april-in-berlin

 制作者:なぼなさん twitter:@nabo_nabona


2作品ともCAMELIAのスティールを使用されたもの!


まずはカーディガンから、、





















シンプルですっきりとした形で、
どんなコーディネートとでも合わせやすそう。


タンクトップはウエスト下あたりの切り替えがゴム編みになっており
リボンが通してあるので、絞ってウエストでふんわりさせて着ても良さそう。



















どちらの作品も、1枚だけでもステキなのですが、
セットアップにするとより上品な雰囲気に*




























【024】

DouceとSHINYで編まれた『カーディガン”BlueSand cardigan”』
Raverly:http://www.ravelry.com/patterns/library/bluesand-cardigan

 制作者:なぼなさん twitter:@nabo_nabona


優しい色合いのボーダーがかわいい少し長めのカーディガン。

Douceを使用しているため

ふんわり滑らかな肌触りでした、、























裾や袖のボーダー部分は畦編みになっていて

ちょっとしたアクセントになっていました*





ポケットの内側もボーダーの配色に、、!


こまかなところまで凝ったデザインで素敵でした*






【025】


MEILIで編まれた『ヘリンボーンの手袋』
Raverly:http://www.tata-tatao.to/knit/simplegloves/herringbone.html

 制作者:なぼなさん twitter:@nabo_nabona


MEILIのベージュとダークブラウンの配色で編まれた
ヘリンボーン柄になっている手袋。






















手の平側は 柄が違うんです!

細かい配色の柄になっているのでツイードっぽくも見えますね。。








とても大人っぽい上品な仕上がりでした*

たくさん作品をお貸しだしいただきありがとうございました!!








それでは本日はこの辺で、、、

 また次回をお楽しみに、、、*