2015年5月30日土曜日

【GRACE(グレース)】完売カラー再販について


























今日は夏のように暑いですね、

こんな日は事務所のバルコニーのパラソルを広げて
シュワシュワした飲み物を片手に仕事をしたいところですね、、、
(@浦安。休日出勤中)


昨日から再販になりました【GRACE(グレース)】ですが
お陰さまで販売開始時間からたくさんの方からご注文をいただき、
3本取りは 完売カラーもかなり出ています。

お運びいただきました皆さま、ありがとうございました。


完売カラーにつきましては
1本取り、2本取りも併せての在庫状況や、
小巻き部隊のスケジュール、
そして撚糸工場さんからの発送スケジュールなど、

あれこれ調整しつつ 再販を考えます。

再販日程など決まり次第 こちらでもご案内いたしますので
今しばらくお待ち下さい。



SHINY(シャイニー)】についても
同様に完売カラーの再販スケジュールを調整中です。

こちらは
6月1日(月)20時から販売開始のキット(→)が落ち着いてから
あたらめて告知いたします!



本日はサクッとこの辺りで、、、
皆さま素敵な週末をお過ごし下さい*


(スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中!
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



2015年5月29日金曜日

今夜からGRACE再販、SHINYラグランプルの仮ページ出来ました

本日21時より、
ベルギーリネン【GRACE(グレース)】の再販が開始されます。

12色展開になって、
集合写真もとても賑やかになりました。
























ボーダーなど、配色もちゃんと組めそうな色展開になってきましたので
ぜひご覧下さいませ。


そして、


まだ全くの仮ページですが
SHINY(シャイニー)】のラグランプルオーバーの
販売ページを作りました。 
  ↓↓
http://item.rakuten.co.jp/studio-f/shiny_raglan_sleeves-1123603/


着画、詳細などは
販売開始の少し前までup出来ないかもしれませんが
(6/1に着画の撮影をします!)
ごゆるりとお待ちいただけると嬉しいです。



























とてもシンプルですが、
脇にちょっと流れがあって、飽きずに編んでいただけそう、、かな?


タイミングの良い事に、
明日の19時よりお店はポイント10倍となっています。








家主さん開催の SALE期間だからと言って
何かがお安くなる事はないのですが、
ぜひ買い回りにいらして下さい。


ご来店をお待ちしております*


(スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中!
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015年5月28日木曜日

プレミアム・テキスタイル・ジャパンに行ってきた事など。


























有楽町の国際フォーラムで開催されている
生地の見本市、
『Premium Textile Japan』に行ってきました。

企画の仕事を生業としていたころは
毎回足を運んでいたので、とても久しぶり!
会場は熱気ムンムン 、大盛況で
ちょっとよそ見すると人にぶつかってしまうくらい。


生地一枚、糸一本から
こんなもの・あんなものを作りたいー!と考えるのは
やっぱり楽しくて、
素敵な生地にも巡り会ったし、良き日でした。


写真の糸は取り扱う予定も何もない、お土産に頂いたものですが
来期はこんな感じのものも少し取り入れたりしつつ
糸の種類にバリエーションを付けて、
より楽しめる品揃えに出来たら良いな、と思います。

(なにせウチの店は(糸も含めて)セレクトショップなんで*)


この後、ペルー糸の2016春夏の糸の商談会へ。

今までコットンを取り扱った事が無かったのですが
心惹かれるものもアリ、、

また、オーガニックリネンや
表面感が楽しいファンシーヤーンなども
独特の色出しと併せて良かったです。


コットンって、
どうなんだろうか(ザクーーーっとした疑問、、)
手編みニッターの皆さま、
何かありましたらご意見お聞かせ下さいませ。


あ、あとね、
イギリスで創業250年くらいの撚糸メーカーさんの糸も
なかなか、でした。
これ、やれるかな、、、
具体的な話になりましたらご紹介させて下さい。


(今日は完全に日記。スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中!
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



2015年5月27日水曜日

ベルギーリネン【GRACE(グレース)】:5月の新色届きました

























(やっぱりbloggerって写真upすると色が変わっちゃうんです、、
 色々試しては見ているのですが、なんかダメ。)


ベルギーリネンの極細番手、
GRACE(グレース)】の今期2回目の新色が
本日揃いましたので早速ご紹介いたします。

ちょっとマリンぽいボーダーを色々出しているブランドさんの
配色の中にありそうな、
そんな3色です。



























恐ろしく色が変わってしまいましたが
上の写真はマスタードブラウン。

少し赤みを感じる、濃いめのマスタードです。
(後でTwitterにもお写真載せてみます)


























そして、ロイヤルブルー。
濁りのない、割とまっすぐ「青」という感じの色。



























ボーダーや引き揃えなどにも。
真っ黒、のブラック。



以上3色が追加となりました。
全部で12色展開!

5月29日(金)の夜9時から
現行の色と合わせて販売開始となります。

ぜひお運び下さいませ。


(スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中!
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2015年5月26日火曜日

HUANCA(ワンカ)爆編みびと作品(7):Echo Strike








































アルパカ×リネン×リヨセルのペルー糸【HUANCA(ワンカ)
爆編みびと作品のご紹介、終わりに近づいてまいりました。

皆さまの編み物の参考にしていただけましたでしょうか...

また次回、
何か新しい糸を取り扱う際には
同じような企画を開催しようと思いますし、

もっと楽しげな事を思いついたとしたら
またどんどんご案内いたします!


さて、
色も丈も選んで楽しいニットのふだん着 [ michiyo ]」の
糸をいちども切らないプルオーバーを編んで下さった(→ブログ記事★
グリーンさんのおかわり作品、

ワンカの残量が少なかったと言う事で
お手持ちの糸を使って異素材mixのショールを仕上げてくださいました。


◆Echo Strike by Christopher Salas
http://www.ravelry.com/projects/green-green/echo-strike


・濃いグリーンの糸:【Mo-Air(モエアー)
・アップルグリーン:【HUANCA(ワンカ)


























肩に羽織るとインパクトのある印象ですが、
グルグルっと巻くと色と素材が混ざり合って馴染みますね*

人体さんよりも
編んだご本人のグリーンさんにとても良くお似合いになりそうな
気がします。



そして、、、
前回の撮影が時間切れで着画が取れていないのですが、
おなじく
色も丈も選んで楽しいニットのふだん着 [ michiyo ]より
p.36 Bracelet & Necklace

のセット。
可愛いアイテムです*






















こちらの白いお花の部分は
お手持ちのカメリアを使用されています。

◆グリーンさんのRavelryページはこちら
http://www.ravelry.com/people/green-green


〆切ギリギリまであれこれ合うパターンを考えて
楽しい作品をあげて下さり、
本当にありがとうございます!



さて、
明日は生地の展示会やペルーの糸の展示会(?)に
行ってまいります。

楽しいご報告が出来るといいなぁ、、


(スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中!
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2015年5月25日月曜日

HUANCA(ワンカ)爆編みびと作品(6):westbourne








































2週にわたりお届けしている
アルパカ×リネン×リヨセルのペルー糸【HUANCA(ワンカ)
爆編みびと作品のご紹介。

本日はオールドデニム隊員の「おかわり」作品です。

短期間にプルオーバーを2枚、仕上げて下さって、
まさに爆編みびとの名をほしいままにする(?)
「Harumakiさん(またの名をもんさっくさん)」。

本当にありがとうございます!


◆westbourne [Kinu love] by Isabell Kraemer
http://www.ravelry.com/patterns/library/westbourne-kinu-love

ワンカ1本取り×グレースのホワイトを2本取り

◆使用針
3.5mm

◆重さ
約60g







































このパターンって、袖の長さを自由に変えられて良いですね!

透け感のある編み地は
アルパカが入っていても軽くて風を通すので
真夏の前までは十分に着られそうです。








































ちょっと裾にデザインを入れて
シンプルだけどチャームポイントがあるデザイン、
個人的にとても好み。


最後に、1本取りのメリヤスと2本取りのメリヤスで
作品をあげて下さっているので
編み地の比較を見てみましょう。
(手を身頃の中に入れて撮影しています)


・【1本取り:3.5mm】



















・【2本取り:4.5mm】



















編み地の比較が出来るということ、
ホビーショーでは大勢のお客様に喜んでいただけました。

はるまきさん、素敵なおかわり作品をありがとうございました*


HarumakiさんのRavelry ユーザーページ
ravelry.com/people/Harumaki
・ブログもお持ちです
http://mocomocoknit.blog.fc2.com/


次回は一旦最終回、
アップルグリーン隊員のおかわり作品をご紹介予定です。
お楽しみに!

.................................................

HUANCA(ワンカ)】のラベリーページが出来ました

閲覧以外、まだ使いこなせない私たち、、、
間違いなどありましたら ぜひお声掛け下さい

http://www.ravelry.com/yarns/library/fgs-corporation-huanca


.................................................


(スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中
 ↓↓クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

keito Date-O

昨日、新宿御苑にて開催された”Keito Date-O” に参加させて頂きました。

当日までお天気の心配をしていましたが、、、
まさかの青空*
40人以上の方がご参加、盛大に行われました。






















いろんな方の作品を拝見させて頂いたり、
お話しをさせて頂いたり。。。
気持ちのいいお天気の中、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

キャッシー、Keitoさん、
ご参加の皆様ありがとうございましたーーーー!

(ウエノ)

 ----------

ブログランキングに参加中!
 ↓↓クリックぜひに*
 $B$K$[$s%V%m%0B< (B  $B%O%s%I%a%$%I%V%m%0 (B  $BJT$_J*$X (B
にほんブログ村


2015年5月23日土曜日

GRACE(グレース)新色と再販のお知らせ

























ホビーショーの前に3色の新色を追加した
ベルギーリネンの【GRACE(グレース)】ですが、

ホビーショー会期中、たくさんの方から

「色数が多いって嬉しい!」

というお声を頂いたので、
思い切ってまた3色を追加、12色展開になります。


まだ1色は入荷していないので
今日はイメージだけですが

上の写真左から

・Mustard Brown(マスタードブラウン)
・Royal Blue(ロイヤルブルー)
・Black(ブラック)

の3色です。


現状GRACEは全ての仕立てが完売となっていましたので
小巻のスケジュールと在庫を見直して
5月29日(金)21時より再販を開始する事にしました。


販売開始時間を夜にして欲しいというメールを何度かいただいて
こちらの日時にしてみましたが

営業時間外のため、
何かあったときにすぐに対応できないのが何となくイヤで
平日の午前の販売開始とさせて頂いている次第、、(心配性です)


様子を見ながらすこしずつご要望を取り入れていきたいと思いつつ
ご理解も頂ければ幸いです。

ロイヤルブルーが明後日辺りに発送されるようなので
届き次第商品ページにも反映しますね!




あっ、あと、
ワンカもしばらくしましたら新色をご紹介します*
こちらは1色だけ。


(スタジオエフ/オオスギ)



----------

ブログランキングに参加中!
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015年5月22日金曜日

HUANCA(ワンカ)爆編みびと作品(5):PERMAFROST







































なんだ、 なんだ、ピンぼけじゃないか!、、、ですよね、、
この理由は後ほど、、、



先週末から始めた
アルパカ×リネン×リヨセルのペルー糸【HUANCA(ワンカ)
爆編みびと作品のご紹介。

本日はティールブルー隊員《ドエム枠》作品です。



◆PERMAFROST Designer: Jared Flood
https://www.brooklyntweed.com/shop/permafrost/

◆使用針
addi レース 3.0mm
5本短針3号
1本取り

◆重さ
155g

◆変更点
NUPP5目→7目
チャート3 リピート数2回→3回
チャート4 リピート数3回→4回
チャート5 リピート数2回→3回
5の最終段で6の倍数に目数調整
ssskは他のsskと同じようにslip


編んで下さったSunadoriさんはブログもお持ちで
経過など纏めてくださっていますので
ぜひご覧下さいませ。
http://sunadori.blog.so-net.ne.jp


そう、、
そして、一枚目の人体さん写真なのですが、
迂闊にも表裏を逆に羽織っていることに気付けず
写真を選定しているときになって

あぁああっ!!

と気が付いたのでした、、、無念!!!




なので、
本日は先ほど撮影しました
当店極小スタッフ(約150cm)の着画をご覧下さい。








































さぁ、回りますよ〜〜〜










































フレームアウトしながら回ってます









































気分は
陸上競技で金メダルを取ってトラックを走る感じ、だそうな*










































はい、おしまい!










































す、Sunadoriさん、スミマセン、、!

またちゃんとした のは撮り直しますので
今回は悪ノリをお楽しみいただければと。

素敵な作品を上げていただいて
本当にありがとうございました!



次回は「おかわり編」です、お楽しみに*


.................................................

HUANCA(ワンカ)】のラベリーページが出来ました
未だにラベリーの取扱に慣れていないため、
間違いなどありましたらお声掛け下さい、、

http://www.ravelry.com/yarns/library/fgs-corporation-huanca


.................................................


(スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中です
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015年5月21日木曜日

HUANCA(ワンカ)爆編みびと作品(4):Viajante / 旅人ショール







































先週末から始めた
アルパカ×リネン×リヨセルのペルー糸【HUANCA(ワンカ)
爆編みびと作品のご紹介。

本日はチェリーピンク隊員作品です。


◆Viajante by Martina Behm
www.ravelry.com/patterns/library/viajante

◆使用針
US 3 - 3.25 mm
US 2 - 2.75 mm
1本取り

◆重さ
約200g

「旅人ショール」とたくさんのお客様が呼んでいる
この筒型のストールは、ポンチョのようにかぶったり
平にした状態で変形ストールのように巻いたり、
アレンジを色々楽しめるデザイン。








































今回はアルパカリネンですが
暖かな糸で編んだらアウターの代わりにも出来そうです。








































編んでくださった「かぷちき」さん、
気に入らなくて何度も編み直して下さった模様、、
本当にありがとうございました!

・かぷちきさんのRavelry ユーザーページ
http://www.ravelry.com/people/cappuccino-kid



次回はティールブルー隊員の作品をご紹介予定です。
お楽しみに!

.................................................

HUANCA(ワンカ)】のラベリーページが出来ました(一応)
未だに慣れていないため、
間違いなどありましたらお声掛け下さい、、

http://www.ravelry.com/yarns/library/fgs-corporation-huanca


.................................................


(スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中です
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015年5月20日水曜日

HUANCA(ワンカ)爆編みびと作品(3):Whispers


【5月22日:追記】

人体さんがぱっつり、という事で
当店の極小スタッフにも着用をしてもらいました。

作品の身巾が40cmでしたので、
パターンでいうと
XSサイズの仕上がり寸法なのですね。

と言う事で
ゆとりを持って着用できております!








































以前にほかの糸で編まれた方達も
「このパターンは小さめみたい」と仰ってらしたので

もしかするとワンサイズ上げた目数で編むと良いのかもしれません。

























その他の実寸も以下に記載していますので
宜しければご覧下さい*


(追記終わり)
...........................................








































先週末から始めている
アルパカ×リネン×リヨセルのペルー糸【HUANCA(ワンカ)】の
爆編みびと作品をご紹介。

本日はオールドデニム隊員作品です。

◆◆Whispers by Veera Välimäki
http://www.ravelry.com/patterns/library/whispers



◆編み針
US7 - 4.5 mm
2本取り

◆重さ
約120g

◆作品実寸
身巾:40cm
着丈:50.5cm




これを編んでくださった「Harumakiさん(またの名をもんさっくさん)」は
きっととってもスレンダーというか、華奢な方(と妄想)。

ちょっと人体さんパッツリです。

胸元のギャザーの部分が広がって、
袖もちょっと苦しい感じ、、
これはうちのスタッフの極小スタッフに着てもらった方が
ゆるみが出て素敵かも!!



人体さん、
『ノースリーブはエロくないのに、
 この袖を私が着ると何だかエロいんです〜〜〜』と言って
クルクル回ってました(笑




うん、確かにちょっとチラリズム的な、、♪


Harumakiさんは、残り糸でもう一着プルを上げて下さいましたが
そちらは「おかわり編」にて
あらためてご紹介いたします!


・HarumakiさんのRavelry ユーザーページ
ravelry.com/people/Harumaki
・ブログもお持ちです
http://mocomocoknit.blog.fc2.com/


次回はチェリーピンク隊員の作品をご紹介予定です。
お楽しみに!

.................................................

HUANCA(ワンカ)】のラベリーページが出来ました(一応)
未だに慣れていないため、
間違いなどありましたらお声掛け下さい、、

http://www.ravelry.com/yarns/library/fgs-corporation-huanca


.................................................


(スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中です
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015年5月18日月曜日

HUANCA(ワンカ)爆編みびと作品(2):ROCK ISLAND







































.................................................

【追記】
Huanca(ワンカ)のラベリーページが出来ました(一応)
未だに慣れていないため、
間違いなどありましたらお声掛けいただくか
ソッと訂正してくださいませ、、、

http://www.ravelry.com/yarns/library/fgs-corporation-huanca


.................................................


先週末から始めている
アルパカ×リネン×リヨセルのペルー糸【HUANCA(ワンカ)】の
爆編みびと作品をご紹介。

本日はカナリアイエロー隊員作品、

ROCK ISLAND
  Designer: Jared Flood
https://www.brooklyntweed.com/shop/rock-island/

を、ご紹介いたします。

◆編み針
 JPN #6 (6号)
◆重さ
 65g
◆作品の実寸
底辺:147cm
高さ:65cm








































こちらは
Twitterアカウント @ricurahandmade (ricura-Yuko)さんに
編んでいただきました。
ブログもお持ちですので、そちらも是非ご覧下さい*


・blog
http://ricura.net 
・Ravelry ユーザーページ
http://www.ravelry.com/people/ricura


レーシーな薄いショールですが、
少しアルパカのふんわりを感じるため
これからの時期なら冷房対策にも良さそう。

パターンがダウンロード出来るラベリーのページでは
クルッと一巻きしていました。
可愛い首元のアクセントにもピッタリです。




















ホビーショーの展示でも
これを編みたいと仰ってくださるお客様が何人も。

ricuraさん、きれいに編み上げていただいて
ありがとうございました!



次回はオールドデニムの作品紹介を予定しています。


(スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中!
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



2015年5月16日土曜日

HUANCA(ワンカ)爆編みびと作品(1):糸を一度も切らないプルオーバー







































本日より数日に一度、
アルパカ×リネン×リヨセルのペルー糸【HUANCA(ワンカ)】の
爆編みびと作品をご紹介していこうと思います。

どれもとても素敵なので
ぜひ編み物の参考にして頂けましたら!

まずは、
色も丈も選んで楽しいニットのふだん着 [ michiyo ]
の中から、P.27 の“糸を一度も切らないプルオーバー”








































◆編み針
addi circular needle 4.5mm

◆ゲージ
2本取り
10cm四方:20目x24段

◆編み上がりの重さ
 190g

◆作品の実寸
身巾:61cm
裾巾:74.5cm
着丈:59cm


編み手のグリーンさんによりますと
パターンの指定よりも短くなったので、6段編み足していらっしゃるそうです。







































ポンチョのようなユル目のシルエットは
透け感がある方が軽く見えて良いですね〜。

インナー選びも楽しくなりそう!


グリーンさんは
ravelryにてレポートを上げて下さっていますので
ぜひそちらもご覧下さいませ。
 ↓↓
http://www.ravelry.com/projects/green-green/p27-pullover-


そして、余り糸でショール1点、アクセサリーもも2点、
「(爆編みの)おかわり」で編んで下さいましたが
こちらは纏めて「おかわり編」にて
ご紹介いたします*


次回は何色にしましょうか、、、
写真の整理を急ぎます!


(スタジオエフ/オオスギ)

----------

ブログランキングに参加中!
 ↓↓クリックぜひに*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村