2013年1月30日水曜日

オーガニックなリネン糸

今回のご紹介は
コルトレイクリネン糸"martine(マルティーヌ)"



コルトレイクリネン糸はみんな女性の名前がついています。
今度の新しい糸はソフィー、そして古株のジュリア、まだ見ぬローラもいたりして、、、、

ベルギーのフランダース地方のコルトレイクで育つリネンはとっても丈夫!

気候もぴったり、太陽の光、湿度、雨の量、土の性質などがすべてリネンの発育に適して、

種をまき、土壌が持つ力を活かして栽培する農法ですくすくと育てられ、根っこごと刈り取られ、天日干しし、水につけられ繊維を取りやすくしたのち、そこからリネン糸へと加工させていくのです。

なんとリネンの根っこの繊維まで 消防車のホースの素材になったりと捨てるところなく使われるリネンはエコでもあります。


昔ながらの方法ですべておこなわれている為、とってもオーガニック。

その中でも"martine(マルティーヌ)"、手で紡がれているので
さらにさらに手間暇かけられています。
手紡ぎならではのムラがありますが、
 色や風合いなどそのまま自然なリネンをお楽しみ頂けます。


 いまバックの底のを編んでいる為何か分かりにくい、、、、、
また完成したら、紹介いたしますね。

2013年1月26日土曜日

新着 SOPHIE(ソフィー)


コルトレイクリネン(麻)100%の新しい糸
SOPHIE(ソフィー)
入荷しました。

発売開始までもう少しです。


FGSホームページで公開致しました。
コチラから各色ご覧ください。

2013年1月22日火曜日

アマゾンさんに出店中

コルトレイクリネン「JULIA(ジュリア)」

アマゾンさんにコルトレイクリネンを出店致しました。


こちらは6個パックでのお届けです。

「JULIAのブライトレッド」


今まで1kgは多いけどかも、、、、

少し大物(!?)に挑戦☆とお考えの方、、、

などなどいかがでしょうか???

アマゾンさんに出店ということで送料は

北東北~四国間は無料、  北海道と九州¥300  沖縄¥500
とお得になっております。

6個パックを2個以上お買い上げ頂くと、北海道、九州 沖縄の方も送料無料です!!!

ぜひぜひご利用下さいね。。。。


2013年1月17日木曜日

心あらたに…

新年が始まって17日を迎えてしまいました。。。。。


そんな中、先日の大雪、皆様、大丈夫でしたか???

こんな時は、お家の中でゆっくり糸と戯れて、、、という方もいらっしゃったんではないでしょうか?

今年はもっともっと皆様に糸をご紹介したく思っております。
春夏に向けての新しい糸、秋冬に向けてのこちらも新しい糸を企画中。

さらに、もっと糸に触れて頂く機会を設けることができればと、、、
考えに考え中。



そこで作品のご紹介。。。。。
         
                =アームウォーマー =

8号の棒針を使い、2目ゴム編とみ模様編み。(コルトレイクリネン”JULIA”メランジ色)  

親指が出せる仕様になってます。

 こんな寒い日の必需品です。
ゆったりサイズなので、手袋をした手でも大丈夫。
ウッディなボタンがコルトレイクリネンのナチュラル感を引き立てます。