2012年12月28日金曜日

年末のご挨拶







今年もあとわずか。。。

糸を通していとろんな方々とふれあえた年でした。

来年は、皆様とともに、糸や編み物や、
物のつくりをもっともっと楽しんでいけたらと思います。




そして、新しいリネンの糸も年明け早々にベルギーから入荷を予定しています。

キットやその他も企画中です。

 そちらも併せてお知らせ致しますね*

来年もどうぞよろしくお願いいたします。







2012年12月26日水曜日

織り機にタテ糸を…

前回の続き。。。。。

社内にある織り機を実際に動かしてみることにしました。


実はこの写真の時で2回目。
タテ糸を”marie"で試してみたところ、
オサのテンションに耐え切れず、切れてしまいました!!!
トホホホホ、、、、、、、

今は別の素材でタテ糸をお試し中。

織り機の使い方の格闘期間と並行して、織り機で織り上がった物で、
どんなバックを作ろうか思案中。

完成までの道のりは長そうです。。。。。

2012年12月19日水曜日

織り機の使い方を習いに行ってきました!

ちょっと前の話。。。。
吉祥にある”アナンダ”さん 教えて頂きました。

事の発端は、社内にある織り機を使って、リネン糸のバックを作ろう計画が秘かに浮上した為。
しかし、織り機を購入したのはいつかも定かではなく、そんな状態なので説明書もなく、、、、

という訳で、織り機を使いこなせるようになる為お教室に行ってきました。


いろんな羊の原毛


店内は様々な原毛、毛にまつわる道具が沢山あって好奇心がくすぐられます。
(たとえば、糸を紡ぐ道具や、店内で糸を染めたりもできるんです!)


*ではではスタート→

織り機作業はタテ糸準備が8割といわれるくらい、タテ糸命!

タテ糸を整経台を使って整経していきます

糸をある程度の束にして

からまないように紙を挟んで巻きあげます

糸を端から”そうこう”に通していきます
そのあとは”おさ”に通していきます

端っこに結びます

”シャトル”にヨコ糸巻き付け織っていきます
 スタッフさんがとても気持ちのいい方ばかりで、
突然おしかけて行った私に時間をつくって教えて頂き、本当に感謝!!!
ありがとうございます*

道具についても、素材についてもいっぱいお話が聞けて、
織り機も教えてもらい、素晴らしい日でした。

社内の織り機についてもまた後日、報告させてくださいね。